2011年12月12日

Hotな指導

 最近、「麺屋 かゞり」の話題が多いのですが、やはり今回もその関係です。
 本店は西大路五条にあるのですが、残念ながら今月の28日で閉店だそうです。
 本店には、木屋町店と違って、「こがしニンニク黒ラーメン」や唐揚げなどもあります。
 本店は閉められますが、現在、八幡への進出を考えていて、何かと忙しくされておられ
ます。
 新たな店舗は国道1号線に面していて、座席数33席、駐車場10台と聞いています。
 車が使えない僕にとっては残念な場所ですが、最寄りの駅は京阪・樟葉駅だそうです。
 また、久御山のジャスコの近所とも聞いています。
 来年1月末にオープンだそうですが、現在、設計図が完成し、工事に取りかかろうとし
ているところの模様です。
 開店時間は11:30〜24:00の予定です。
 さて、経営者としては客の入り、そして近所の状況が気になるところです。
 開店時間に合わせた車の通過台数、そのうちの何%が立ち寄ってくれるか、近所のラー
メン屋の味はどうかなど、知りたい情報はいくらでもあります。
 で、実際に近所のラーメン屋に食べに行ったそうです。このような行動力は大切ですよ
ね。
 また、33席を切り盛りしようと思うと、何人のスタッフが必要か、人件費、光熱水道費
などの経費、そのために必要な客の数など、考えることは山盛りです。
 もちろんスタッフは新たに募集し、指導しなければなりません。
 そのためにプレオープンを3日間、18:00〜21:00まで行い、その後、1時間ミーティン
グを行うとおっしゃっています。
 このような取り組みを聞かせていただくと、新店舗にかける意気込みがひしひしと伝わ
ってきます。
 そして、何より重要なのが、そのような話をされているマスターが生き生きとされてい
るのです。
 私にできるお手伝いといえば、プレオープンにお邪魔して、新しいスタッフにいろんな
注文を出すことぐらいしか思いつきません。
 何でもメニューも今までのラーメン、餃子、唐揚げ以外に、とんかつ、コロッケ、そし
てそれらを含めた定職、そしてデザートと、サイドメニューも充実させるそうです。
 本当に楽しみです。問題は誰と行くかです。もちろん、また報告しますけどね。
 しかし、マスターは多店舗展開を考えておられるわけでもないのです。
「目が届かなくなる」
とおっしゃっています。
 昨日、昔よく行ったラーメン屋に行ってきました。
 現在、本店以外に4店舗ある模様です。
 うちの実家、かしわ屋なのですが、その本店、うちの鶏ガラを使ってスープを作ってい
たのです。
 スープを作るのに時間がかかり、開店は夜8時からだったと記憶しています。
 昨日は、昼過ぎに行ったのですが、昔ほど引かれる味ではなかったですね。多店舗展開
の難しさを感じさせられました。
 「かゞり」のマスター、まもなく新店舗にかかりっきりになるので、木屋町店を任せる
後継人の育成に一生懸命です。
「今、すべきことより、一歩、二歩先を考えて動け」
と檄を飛ばしておられます。
 その指導内容は確かにうなずけることがたくさんあり、参考にさせてもらえることも多
数あります。
 また、一番大切な接客が素晴らしい。これは持って生まれたセンスでしょうから、盗み
取ったりすることは難しいとは思いますが、参考にはしようと思います。
 とにかく人を引きつける魅力を持っておられるマスターなのです。
 ある女性に言わせれば「見た感じの第一印象と笑った時のギャップがいい。笑った時は
本当にかわいい」と表現していました。
 また、客に話し掛けるタイミング、間合いも絶妙に思います。このあたりは真似てみた
いと思いますけどね。
 とにかくすべてに全力投球に思います。
 飲食業と医療業、職種は違うものの、学ぶことは多いです。
 今後も「周りの者皆師」の気持ちを忘れずに人脈作りに励みたいと思います。
posted by 重田 裕之 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51762061

この記事へのトラックバック